花のアップ

こんんちは!栄養士の横森です!

昨日に引き続き、午前中は晴天だったので、シモツケソウの写真を撮ってきました!前回、遠目からしか撮れなかったので、今日は接写してきました。

前回お伝えしたかった、モコモコ感伝わりますか?

さらにアップ!長いのは雄しべです。この雄しべが、モコモコ感を出してくれています。お弁当などで使われる、桜でんぶみたいですねぇ。

次はこちら!

ウツボグサです。花がなかったら、若干パイナップルみたいですね(笑)このウツボグサもアップにすると…

不気味…。花は唇形をしていますが…なんですかね。この、ホラーな感じは…。キバが生えてる口を、ワーっと開けて…パクッ…モグモグされそうな不気味感が…。これが、パイナップルみたいなところに、何個も咲いているんです。夢に出てきそうです…。

最後はこちら!

ヌスビトハギです(ピントがなかなか合わないんです…)。このお花もアップしてみると…

まだ開ききってなさそうですが、面白い形をしています。何形というんでしょうか。このヌスビトハギ、花が終わった後も気になって見てしまうんですよね。なぜかというと、種が眼鏡みたいな形をしているからです!

花は咲いてる時を見てしまいがちですが、キキョウのように蕾が星の形だったり、咲いている花でも近くで見ると意外と面白い形をしていたり、咲き終わって種子や果実になったときに、変な形をしていたり…咲いていないときでも、楽しめたりするものなんですよね。学園で花の勉強をし始めてから、色々気付かされました♪

ぜひ、道ばたに咲いているお花にも目を向けてみてください!気付くことがあるかもしれませんよ♪

2020年07月20日