開花

こんにちは!栄養士の横森です!

カタクリついに開花です。完全なるカタクリになりました。咲いている個体もこれからどんどん増えそうです!カタクリについて、今日新たな事実が発覚しました!私はカタクリの群生地が2ヶ所しかないと思っていたら、この2ヶ所とは全く別の場所に群生しているのを発見してしまいました!「後で園長に報告しなくっちゃ♪」と新発見にルンルンしていたところに、設備主任の佐藤さんが来たので、「佐藤さん!知ってました?そこにもカタクリ群生してるの!」と伝えたところ、「うんと前から知ってるよ」と・・・。「え・・・?」でしたね。佐藤さんは知っていたそうです(笑)ちなみに佐藤さんは、2年ほど前に私が林内で発見したアスパラが早く生えてこないか楽しみにしているそうです。誰かが種をまいたのか・・・鳥が落としていったのかわかりませんが、なぜか林内にアスパラが生えるんですよ。生えたらブログに載せますね!話しを戻して・・・

ハルリンドウも増えはじめました!可愛いです♪白色が咲いていました。初めて見ました!

ヒメイチゲという、よく見ていないと見逃してしまいそうなお花も咲いていましたよ。(写真だと大きく見えますが、1㎝くらいのお花です)キンポウゲ科のお花だそうで、こんぺいとうのような実をつけるそうです。

春の七草ナズナの黄色バージョン、イヌナズナがたくさん咲いていました!ナズナと違ってイヌナズナは食用にはなりません!!

春ですねぇ。これからたくさんのお花が咲くと思うと楽しみです♪

2020年04月29日