楽しみ

こんにちは。栄養士の横森です。

今日もカタクリを観察しに林内を歩きました。カタクリが群生しているところは、白樺の木で囲いがされているのですが、散策路や散策路を挟んだ反対側にもポツポツとカタクリがひょっこりしていました。来年はさらに増えるんじゃないかと期待してしまう光景でした。開花まではあと少しというところですが、日に日に蕾を付けたカタクリが増えているので、楽しみに待ちたいと思います。
 カタクリの観察から少し足を延ばして、ハルリンドウがよく咲く場所にも行ってみました。遠くからだと何もないように見えましたが近付くと、ハルリンドウと思われるお花(花が咲かないと自信がありません)が蕾をつけていました。何ヶ所かあったのでこれも楽しみに待ちたいです。個人的にハルリンドウは、水色がきれいで可愛くて好きです♪
 ハルリンドウからの帰り道、ふと見ると黄色い花も咲いていました。フクジュソウか、フクジュカイか・・・いまいち見分けがつかないのでどちらかわかりませんが、きれいに咲いていました。

2020年04月23日