木星と土星

こんにちは!栄養士の横森です!

先週、約400年振りに木星と土星が接近するということで、写真を撮りに行きました!!学園がある野辺山は星がきれいに見えると有名です☆すごくきれいな星空の写真が撮れると期待して、極寒の中撮影を始めました!!

この日はすごく曇っていて、撮影には適していませんでしたが、雲の合間をぬってシャッターチャンスを狙いました!!

いつも帰り道に、月の右下に見えていたので、そこら辺を狙っていたのですが、まったく雲がどかないので、その間に違うところを撮影しました。

ピントがうまく合っていませんが…。南東?の空です。

星空撮りたいと意気込んでいましたが、星座はまったくわかりません。なので、この写真に星座が納まっているのかもわかりません。が、奇跡が起こりました!!流れ星(ふたご座流星群?)が写りこみました!!!真ん中より少し右側に!!

肝心の木星と土星はどうなったかというと、撮れませんでした。後で知ったのですが、日没後2時間くらいしか見えないそうですね。

木星と土星が撮影できなかったのが悔しいので、次の1月3日、しぶんぎ座流星群を楽しみに待ちたいと思います♪

2020年12月26日