セミの抜け殻

こんにちは!栄養士の横森です!

今日はあいにくの雨ですが、今週は暖かい日が続いていたので、過ごしやすかったです。

オオモミジの紅葉観察をしていた頃、足元にカラマツの松ぼっくりにがっしりとしがみついていたセミの抜け殻を見付けました。今まで見てきた抜け殻よりも大きく、なんとなく捨てにくかったので、とっておいたのを思い出し、調べてみました。

大きさは3㎝くらいでした。このサイズの抜け殻になると、クマゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミに絞られるそうです。

お腹側です(松ぼっくりからとるときに、1本脚もとってしまいました…)

お腹のところにでっぱりがあるのですが、このでっぱりがあるものはクマゼミだそうです!!(クマゼミ以外にはないそうです…)ということで、この抜け殻はクマゼミ♀ということになるのですが、クマゼミは寒い地域にはあまりいないらしく、基本的に暖かいところにいるそうです。最近は、今までいないと言われていた地域でも目撃情報があるそうですが、基本的に寒い地域のここ野辺山…クマゼミであっているのか、少し自信がなくなりました(笑)

間違っていたらすみません!!!

2020年11月20日