雨の合間に

こんにちは!栄養士の横森です!

先日、雨の合間に野外休憩所のところをメインにお花の観察をしてきました。

少し画質が悪いですが…シモツケソウです。連日の雨でグチャグチャすぎて近付けず。ピンク色でモコモコしているように見える可愛いお花です。この、モコモコは雄しべだそうです。雄しべが長いので、毛が生えたような、モコモコしているような感じに見えます。晴れた日に近付けるようになったら、接写してみたいと思います!

レンゲショウマの蕾がたくさんついています。咲くのが待ち遠しいです♪

実は、ここ含め3ヶ所あったレンゲショウマが、今年はここだけしか芽がでませんでした…。何が原因だったのでしょうか…。とてもショックです。

グラウンド階段近くにある、学園唯一のブナの木。写真を撮るのが下手で、しなっている感じがあまりお伝え出来ないのが残念ですが…(笑)実がたくさんなっていて、重さで折れそうです。ひどいものは枝先が私の背(150㎝)より、しなって垂れてきています。ブナは5年~10年に一度豊作になると聞きますが…学園のは2年くらい前に豊作でした。今年も豊作です。あれ…豊作のサイクルが…。でも、なっている枝となっていない枝があります。なぜでしょう。不思議です。

2020年07月17日