嬉しいこと

こんにちは!栄養士の横森です!

毎日、毎日どんよりとした天気で気が滅入りそうです。草木も雨ばかりでしょんぼりしています。たまには太陽が出てくれればいいのですが・・・。出てもすぐ雲に隠れてしまうような状況が続いています。これぞ梅雨!!という天気です。でも、晴れの日が続けば、たまには雨降らないかなぁ・・・なんて思ってしまうので、人間はわがままですね(笑)

こう雨ばかりだと、なかなか外に出られないので、ブログに掲載できる写真が何もない!!ので困っています。

学園では今、草刈りや林内の整備などを行っています。草刈りをしている職員によると学園の草刈りは頭を使うそうです。「ただ刈ればいいわけではない。何か花が咲くかもしれないから、他と違うようなものは刈らない。それに、去年ここにあれが咲いていたなぁ。とか考えながら刈っている」と。あまり刈ってほしくない場所には、あらかじめテープで囲ったりしていますが、学園職員も毎年草を刈っているので、なんとなくわかるそうです。

学園内の花については、私がメインで行っていますが、学園の草刈りを行うときに、花の保護の事も考えながら作業してくれている!ということがわかり嬉しかったです。

また、作業中に花を見つけると、写真を撮ってきてくれて、見て!と見せてくれるんです。「あぁ、これは○○だね!」とか、「これ初めて見た!なんだろうね。調べてみよう!」と言うこともあったり・・・と、自分だけではなく、他の人も花のこと考えてくれてることが、すごく嬉しいんです!

普段は見過ごしてしまう雑草かもしれませんが、学園にとっては大切な教材なんです!これからもみんなで大切にしていきたいと思います♪

2020年07月01日